社畜の皮をかぶってFIRE

社畜がFIRE(経済的自由)を手にいれるまでの日常を綴った雑記ブログ

R2-D2表情のないロボットがつなぐスター・ウォーズ・サーガ

こんにちは

シャチキングです

 

いよいよあと2日に迫った金曜ロードshow

スターウォーズエピソード9

スカイウォーカーの夜明け

 

放映に向けて今日も

スター・ウォーズ記事をお届けします

 

スターウォーズシリーズでシャチキングが

大好きなキャラクターR2-D2を紹介したいと思います。

(R2ごめん。1位はダース・ベイダーなんだ)

 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ C-3PO & R2-D2 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ/最後のジェダイ C-3PO & R2-D2 1/12スケール プラモデル

  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 左がC-3PO、右がR2-D2

 

R2ーD2=「正義」

R2-D2は頑固で常に全力、好奇心旺盛。

映画では「正義」の象徴として描かれています。

 

R2-D2の所有者の変遷

R2-D2の所有者の変遷をまとめてみました

  1. ナブー王室
  2. パドメ・アミダラ
  3. アナキン・スカイウォーカー
  4. ルーク・スカイウォーカー

特にアナキン時代には、

機械に強いアナキンに改造され、

様々な装備を得ています。

そして、ルーク時代は

機械と人間の関係を越え、

親友、盟友といえる仲になっていました

 

続三部作の物語に必要不可欠なR2-D2

続三部作エピソード8では、

ルークとの再開シーンが描かれています。

カイロ・レンを

悪の道へ落としてしまったという

自責の念から、

ジェダイの教えを請う、

レイに対しても辛く当たっていましたが、

R2-D2との再開に初めて

笑顔を見せ、

心を開くシーンが描かれています。

その後、R2-D2にレイの修行を説得されても

固辞していましたが、最後には

R2-D2にルークの物語の始まりとなった

レイア姫からの救援信号(ホログラム)を

見せられ、「ずるいぞ」と言いながらも

レイを鍛錬することを決意させたのでした。

 

社畜として最強。目指すべきR2-D2

基本は主人に忠誠を誓い、

一生懸命働いてくれます。

 

しかし、R2-D2は所有者を

裏切ることもあります

 

惑星ムスタファでの

アナキンとオビワンの決闘の際には

アナキンにファイターに留まるように

命じられています。

しかし、

アナキンの暗黒面への転落に気づいたのか

アナキンの安否確認することもなく、

オビワンについていき、

アナキンの元を去っています。

 

ルークには

回線がショートしていると嘘をつき、

制御ボルトを外させて脱出し、

レイアから預かったホログラムを見せるため

オビワンの元へ向かったこともあります。

 

基本は忠実。

でも、危機管理能力に優れてる

公共の利益のため

主人をも裏切らなければならないときは

正しい決断ができる。

社畜としては満点ですね!

こうありたいものですね(笑)

R2-DAのこういうところが

正義の象徴たる所以ですね

 

 

実は、全9作品全てに登場する

唯一のメインキャラクターがこの

R2-D2なのです。

一度スカイウォーカーの夜明けを見た方も

こんなにも愛くるしい

R2-D2に注目して見てみると

違う見方ができるかもしれません!