社畜の皮をかぶってFIRE

社畜がFIRE(経済的自由)を手にいれるまでの日常を綴った雑記ブログ

スター・ウォーズエピソード9スカイウォーカーの夜明け~初心者向け総復習~

「私は…ジェダイのすべて」 

 

 

こんにちは

スター・ウォーズ大好きシャチキングです。

 

今日は、今週金曜日、

金曜ロードショーで放映される

スター・ウォーズ エピソード9

~スカイウォーカーの夜明け~を

見る前に、

過去8作品を5分で振り返れる記事を

ご用意しました。

 

知らない人も、一度見たことある人も一緒に振り返っていきましょう。

まだ1週間そこそこのブログですが、過去最高の熱量でお送りします。

それでは早速いってみましょう!

 

遠い昔は遥かかなたの銀河系で…

 

  • ルーク・スカイウォーカーは幼いながらもオビワン・ケノービに弟子入りし、ジェダイの騎士となる
  • ルークはジェダイの掟で禁じられているにもかかわらずパドメ・アミダラと恋仲になる
  • ルークは母親が盗賊に虐殺され、心を乱し、盗賊を皆殺しに
  • パドメがルークの子を妊娠。ルークはパドメが出産時に命を落とすという予知夢を見るようになる
  • パドメを予知夢から救うにはフォースの暗黒面を学ぶしかないとパルパティーン議長にそそのかされ、ルークは暗黒面に落ちてしまう。
  • 暗黒面に落ちたルークと師匠のオビワンは激闘を繰り広げる。ルークはオビワンに手足を切り落とされ、ひん死状態に。ひん死のルークをパルパティーンが救い、機械の身体とマスクを得てダース・ベイダーとなる。
  • パドメは予知夢通り双子を出産し、命を落とす。
  • ダース・ベイダー誕生から20年後、彼が率いる銀河帝国(通称帝国軍)が宇宙を支配しようとしていた
  • 民衆の中でジェダイの騎士(ライトセーバーを使える能力者)を中心に帝国軍と戦う反乱軍を結成。主要なメンバーはルーク・スカイウォーカー、レイア、ハン・ソロ、チューバッカ。
  • ルークはダース・ベイダー、シディアス卿と壮絶な戦闘を繰り広げる。ルークは戦いの中でダース・ベイダーが父であると知る。
  • シディアス卿に苦しめられるルークを見て正義の心を取り戻したダース・ベイダーは自分の命と引き換えにシディアス卿を葬った。
  • ハン・ソロたちは帝国軍の要塞、デス・スター2を破壊。反乱軍が力を合わせて帝国軍の戦いに勝利した。
  • 戦いのあと、ルークとハン・ソロは結婚。子どもを授かる。
  • 帝国軍と反乱軍の戦いから30年後、スノーク率いる帝国軍の残党ファーストオーダーが台頭し、銀河を牛耳り始めていた。
  • レイアはファーストオーダーに対抗するため、レジスタンスを立ち上げルークを探していた。
  • 砂漠で暮らす少女レイは偶然、ルークの隠れ家の地図データの一部を持ったドロイドBB8と出会う。
  • レイは、フィンとハン・ソロ、チューバッカと出会う
  • レイは地図データを求め襲い掛かるファーストオーダーのカイロ・レンと対峙するが撃退。その後地図データの片割れを持ったR2D2を発見し、ルークの居場所へと向かった
  • ルークのもとレイは修行に励む
  • レイはフォースの力でカイロ・レンとの交信ができるようになり、彼の心に眠る良心に気づき、会いに行く
  • レイはファーストオーダーに捕らわれ、スノークのもとへ。スノークはカイロ・レンにレイの殺害を命令。しかし、過去の交信により感情を動かされていたカイロ・レンは逆にスノークを殺し、レイにともに銀河の制征服を目指すよう持ち掛ける。レイはこれを拒否し、脱出。
  • ファーストオーダーの最高指導者となったカイロ・レンはレジスタンスの基地を襲撃。多勢に無勢で危機一髪だったレジスタンスだが、ルークがフォースの力で零体を送り込み、ファーストオーダーを引き留め、レジスタンスは脱出に成功
  • しかし、ルークは力を使い果たしたため命果ててしまった

 

ここまでがエピソード1~8の最重要ポイント!!

エピソード1なんて1行になってるし、ヨーダC3POもでてこない

こんな雑なあらすじがあっていいものかと思いますが、

ここだけを抑えておくだけで、知らないよりは

エピソード9を楽しく鑑賞できると思います。

金曜ロードショーまであと3日。

今から楽しみですね!